【しよな】
9月9日(火)
はいっ!またまたやってきました『しよなのちょっとセンチなお天気雨』稽古日記のお時間です。勝手に表題変えんなよって感じですが、稽古日記の表題なんて何でもいいんですよ。だって皆様の稽古日記面白いんだもん。負けられない。んで、そうそうに前回の訂正が、新井さんの誕生日のお祝いに飲みには結局行ってなかったみたいです。今度メグリさんの誕生日と一緒にお祝いしましょうねっ!そんな訳で、今回はこんな感じでハジマリ、ハジマリ・・・。

昨日の稽古が急遽お休みということで、「今日は頑張っちゃうぞ〜!」ってやたらむやみに意気込んでいたしよなですが、意気込み過ぎまして稽古場に1時間弱早く到着してしまいました。遅いよりかは、早いに越したことないですけどね。すごく私事ですが、最近、本当にリボルブなんだなって実感が湧いてきました。遅いだろ今更、ってねぇ。笑。なんと言いますか、緊張がやっと取れてきたんですよ。それまでは自分がどの程度出来てるかとか、他の人にどんな風に思われているかとか毎回毎回気にしていて、まぁたまにはもちろん今だってそんな時もあるんですけど、毎日稽古でたわいもない話しているうちに自然とそんな緊張が少なくなってきました。例えば今日なら、夜の稽古場にはどの道に行ったら早いかな?とか、明日の稽古場って自転車でいけるかな?とかみんなで地図みてアーダ、コーダ相談したり。そんな時間がしよなは結構好きです。

自転車っていえば、しよな今のところ(雨の日の1回を除く)すべての稽古場に自転車でいっているのですが、このコが最近パンクしてくれちゃうんですよ。(自転車っていうか折りたたみ自転車ね。ってか乗ってばかりで折りたたまないから、『折りたたまない自転車』ね。ここポイント。今度の中間の範囲だから。えっ?つまんない?ごめんなさい。ちなみに色は“どピンク”よ。)今日で通算2回目。電車賃うかせる為に自転車なのに、パンクなんてだめぢゃん。ってかね、今日の自転車屋さんの不親切なんだか親切なんだかの応対が・・・こっちはパンクして困ってわざわざこんなにも遠い自転車屋まできてるのに、「こんな安物の自転車じゃあな」とか「このチューブだとまたすぐにパンクするよ」ってあまりにもひどいっ!しかも自分で直す時に使うようなシールみたいので修理されて「これは普通のやつより大きいから1500円ね。」ってあまりにも高くないか?おい、おやっさん!あきらかにシールは普通サイズだったぞっ!そして修理終了後「チューブが安物だから貼ったのすぐとれちゃうかもしれないよ」って・・・そんなら1500円もとらないでよ。とれないようにしてくださいよ、プロなんだから。涙。こんなことで不満に思ってしまうあたしが悪いのかしら?・・・でも!例えまたパンクしてもあたしはキャシィーちゃんを手放したりはしないわっ!(塩釜さんが自転車に名前付けてたので、しよなもつけてみました。)

どうでもいい話ばかりで稽古の様子なんぞわからねぇよって声が聞こえますので、そろそろ稽古の様子を・・・台本とセリフの追加がありました。しよな少ないですがセリフ増えました。ヘタクソですけど、やっぱりセリフ増えるとうれしいです。今日、見ものだったのは宮崎さんと明代ちゃんの格闘な?やりとり。そして鈴木さんと福田君のダンス対決。宮崎さんと明代ちゃんの格闘?は宮崎さんのコミカルな動きに明代ちゃんがツボにはまってしまい、宮崎さんの圧勝(?)。鈴木さんと福田君のダンス対決は、しよな的にはコミカルさで鈴木さんの勝ち(鈴木さんびいきなもので)。福田君のは犯罪的。だって一応プロでしょ?しかも殺人的。笑。こんなみんなが笑って仕方のない中、アニキこと田中秀典氏は一生懸命セリフの練習をしていらっしゃいました。もう、いつになくまじめな顔で。しよなを目で叱るところはこっそりとこっちを見て叱ってくれます。『本番は僕もプロだからちゃんと出来る』と先日言っていたので、『田中さんプロですもんねぇ』っていったら『プロっていっても、PLOだから。笑』って言われちゃいました。なんでしょう??意味が解りません。後、今日はひそかに2人でネタを考えました。吉増さんにストップをかけられない限り続行せよっ!とのこと。すごく面白い方なんで日記とか書いて戴きたいのですが、書いてくれないんですね。今月の『レプリーク』に目が羊になっている写真が載っているのがどうもやりきれない、いつも菓子パンとサントリーのラテラテを食していらっしゃる田中さんです。

明日は稽古が15時からですね。小室さんから今メールがきました。小室さんには本当に感謝しています。今しよながこうしてリボルブにいられるのは小室さんのおかげです。ありがとうございます。そしていつもご苦労様です。リボルブ影武者小室さんに日ごろの感謝をまじえまして今回はおわりです。あっそうそう、火星確認しました?みなさん。