2018年1月
年初、一つ目が大事、次でいいやと思ってると、次も取りこぼす。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。



1月29日(月) 気苦労。本日2018年最初の休肝日。豆苗ラーメンと冷凍餃子(←の便利さに最近気づく)、それよりもなによりも今日のオススメは写真左上のお芋!BigAの焼芋美味しい!!!

1月30日(火) ジョグ5km+ヴォイス。最低限からだは作っておかないと。ヴォイス終え、下北の街をぐるぐる回ったり、携帯で調べたり散々迷った末、携帯ショップへ意を決して入るも、先客ありで対応してもらえず断念し帰る。迷った時間だけ無駄だったが、結果的に行かなくて正解。帰宅し過去の出演記録調べる為、昔の台本探すもこれが大変な事に。思いもよらないところに紛れ込んでいたりで、台本を収納してるプラケースを出したりしまったり、同じケースを幾度となく繰り返し調べるもなかなか見つからず、最終的に4,5時間を費やす。一番最後にやっとの思いで台本を見つけ判明した役名は“男”。。。拍子抜け。いろいろ昔の台本懐かしかったけど、それにしてもこれを携帯の手続きして帰って夜から初めてたらとんでもないことだった。無事解決し、気分転換にアコ練。今日のヴォイスで話に上った三拍子。アコは三拍子多い。アコ練が精一杯、あとは何もできず、だからと言って飲みに行くのは我慢し、うちで大人しくタイムセールで半額のお惣菜で一杯やって寝。

1月31日(水) 今日はずいぶん暖かに感じる。サンスベリヤと豆苗を窓際に移動してから家を出る。携帯の更新、乗換も急ぐことはないと諸々確認し落着。昨日、併売店(って言うんだって、各社の携帯を扱ってる店のこと)で無理せず本当によかった。気苦労も解消する。皆既月食、部屋から南東の空によく見えた。全体が薄茶色になる最終形より、欠けていく過程の方にひかれた。明日は朝早く出てマックに行こうと決め寝。

【皆既月食】

左:21:33、右:21:52。20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となるっていうから、左の写真ももっと欠けていたが、写真に撮ると光って割と丸く見える。




1月22日(月) 大雪。この1週間の忙しさ思えば飲まずにいられない、帰りの電車遅れるし。買い物あるから早く切り上げるも、買い物に行っ店もどこも早仕舞いで目的果たせず。家の前は雪だらけ。

1月23日(火) 雪かき。通り道つくる。写真は昨日の逆側から撮ったもの。同じ側か撮ればよかった。この1週間ほんとに疲れたってことで、いい天気と雪景色眺めつつ昼からお疲れ会。夕方、図書館へ出るが、あとはだらだら。こんな日もあっていいだろ。

1月24日(水) 寒い。昨日だらだらした分、切り替えて今日は走るぞと起きたが、あまりの寒さに取りやめ。この寒さの中走るほどストイックである必要はない。夜は久し振りの本多劇場、ここで何度アップしただろうと思うと劇場の壁すら懐かしい。観劇は、柿喰う客『俺を縛れ!』ただただ勢いで押し切る芝居のように思えるが、あの動きとキレは凄いと思う。主役の彼は声最後まで持つのだろうか、凄いなあ。帰り、近所飲み。明日休みだしね。

1月25日(木) 休み。ジョグ7.5km。いつもとコース変え、成城の富士見橋から遠くに富士山を見て、仙川沿いに戻る。仙川沿いの日陰では完全に雪が凍っていて、ジョグ断念し歩く。公園でおにぎりとコーヒーで終了。帰って洗濯しようとするも洗濯機動かず…洗濯機の上に積もってた雪が溶け機械の中に流れショートとか、故障してしまったのか…困るよぉ動いてくれよぉ、揺すったり叩いたり、おーい頼む動いてくれ、さらに揺すったりしてると、どどどー何かつかえが取れたような音がして水が流れ出し、水がたまると無事洗濯機回り出しました。いやぁほんとよかった。今壊れたら家計がさらに火の車だよ。夕方のニュースで寒さの影響で凍結し水道が出ないとの問い合わせが相次いでるとのこと。水道の凍結!うちもそうだったのか!洗濯機よ、叩いたり揺すったりごめんなさい。昼食は久々に吉野家の牛丼持ち帰り、吉野家の方がお店も落ち着いていていい。美味しい気がする。それから近所のドラッグストア、一昨日の計算違いを返金してくれた嬉し。

1月26日(金) いいこと悪いことの繰り返し。スマホ買い替えのお得情報知ったら、次は残念なお知らせ。いいこと悪いこと、質が違い過ぎるけど。昨日今日で冷凍餃子食べ比べ、大阪王将と味の素。味はどっちもどっちかな、やっぱりずば抜けてぎょうざの満州は美味しい。写真は丸く焼こうとして失敗した図だけど、油も水も入らないを売りにしてるだけあって焼くのは簡単。

1月27日(土) スマホを安く切り替えようってことで頭がいっぱい。寒くても昼は外でお弁当。日記は朝。

1月28日(日) 規則正しい生活だけど、なーんにもしてない。。。晩酌は健康的に。ちらっと見える山川穂高、今年もやってくれるかな。

1_1 1_2


1月15日(月) 朝出かける前に活動は続くが、今朝は6時半起き。普通だ。とは言え、朝すること、日記の整理がメインだったが落ち着いた。朝アコしようか。給料日ってことでご近所飲み。ピザ食べる。

1月16日(火) 朝、日記の写真整理してみるが、キリがつきにくく朝の作業には適してないかな。昨日から研修(する側)、今日で4連勤終わり。そして本日仏滅、今日かなとは思っていたが、仏滅と逆の吉報。ありがたい。そんなわけで立ち飲みでささやかなお疲れタイム。
食べかけの写真ですみません。ただ安い立ち飲みでもアツアツのコロッケきたらおいしいー!ここに5mmカラシついてたらもっといいのにって思う。でもそれはわがままかな。カラシの5mmがもっとつけてとか、焼鳥にもつけてとかあれもこれもとなるかもしれないし。安い飲み屋の気持ちをくんで僕らのんベーは飲むのです。コロッケ100円です。
白鵬負けた。みんないろいろな思いがある。思ってることを、白鵬ファンとしては、いろいろな思いで聞いている。辛いね。野球ならもっとストレートにファン同士の会話ができるのに。

1月17日(水) 2018年最初の少し長めのジョグってことで15km走る。多摩川まで出て、いつもとは逆、府中方面ではなく二子玉川方面へ走る。見たことない景色を楽しみに走る。枯れた草の中に、黒い舗装道路が伸びてるのは色合いが新鮮で気持ちよかった。でも途中気持ちがどこにもないような時間があった。ただ走ってる、そんな感覚の時間があったように思う。そのせいかどうか、手ぬぐい失くす。今年は要注意だ。午後は観劇。池袋芸術劇場シアターイーストにて『秘密の花園』、唐さんの本は素敵だ。その一言。写真は先週のポスター展での「秘密の花園」初演のポスター。なんともなまめかしい三人の視線。実はポスター展で一番釘付けになったのはこのポスターだった。ポスター下の宣伝文句、「夜の舞台はスーパーニッカで幕があく」もなんともいい味がある。夕食は明日に備え鍋で栄養つける。

1月18日(木) 朝ジョグ。いつもの公園でおにぎりとコーヒー。要注意対策(失くし物)として、名前書く。効果あるかな。仕事始め。夕方より撮影。感謝。でも気持ちは次!帰ってご近所で一杯、最近熱くなりがち謹慎しよ。

1月19日(金) 帰宅→夕食の買い物→夕食支度(その間に洗濯少し)→風呂→夕飯(鍋)、食べ始めたのは22時...食べ終わったらもう眠い。

1月20日(土) 朝軽く走り、捲土重来へ。もう一回やりたかった。。。夜は新宿ロフトにて、「さるハゲロックフェスティバル」。写真はすいとんキーマカレー。コロッケ食べ損ね無念。初めてのさるハゲだったが、さすが10周年だけあってお客さんも出演者もみんな楽しみにしてる感じが随所で伝わってくる。目当ては、天野さん演出の公演。しょーもない感じで面白かった。他にもパスカルズもよかったし、初めて見た柴田聡子さんもよかった。芝居終わったところで、ギリギリ終電で帰れたので失礼させていただきました。いいことと悪いことがほんとに交互に起こる今年。どうなることか。

1月21日(日) いつもの。レミングメンバーで飲み会。とても落ち着く。






1月8日(月) ピーキング。青学駅伝、原監督の作戦。取り入れられるか。写真はそんなことと関係なく、いつものキス天。

1月9日(火) 朝ジョグ後の唐揚げおにぎり&コーヒー。朝、唐揚げおにぎり食べるとちょっとやる気になるのは、ロケの朝食のおにぎり+唐揚げ(もしくは味付けゆで卵)を思い出すからかもしれない。ヴォイス新年初回。ストレッチのメニューがちょうどよかった。寝たままの流れで楽ちん。テーマは滑舌。発言しようー!!昼は久々に迷った末、せいや。暖かな午後、下北から渋谷まで散歩。気持ちよかったが、その暖かさが・・・仇に。。。『ポスターハリスカンパニー30周年記念、現代演劇ポスター展2017』展示方法が素晴らしい。その後彷徨い、買い物して帰ったら21時。

1月10日(水) 失くしもの探しさまよった心が中国への旅の夢を呼んだ。中国大変。。。あれがないこれがない(夢の話)。失くすことは誰にもあるよね。話し救われる。明日4時起きの為に、今日は10時就寝しよう。19時帰宅→風呂→20時夕飯→22時就寝。そんなふうに生活を大切にすることが大切だと思う。なんて思ったそばから、連絡がくる。いいこと悪いことの繰り返しだなぁ。お昼は公園でお豆で甘いもの弁当、タンブラーに即席麺。

稲垣足穂『一千一秒物語』、最近改めて読んでいたら懐かしいフレーズが出てきた・・・
「あの天は実は黒いボール紙でそこに月や星形のブリキが貼りつけてあるだけさ」
「じゃ月や星はどういうわけで動くんかい」
自分が問いかえすと
「そこがきみからくりさ」

「そこがきみからくりさ」懐かしいなぁ。学生の頃、なんていい台詞だろうと思ったけ。

1月11日(木) 結局昨晩23時半寝だったが、早起き開始!5時半起き。早起きすると色々やりたくなるもの。猛ダッシュ。遅れずよかった。無事1日終え、帰り花屋に寄る。1月11日、111大安、何か縁起がいい気がして、植物でも買いたいような。鏡開きでお餅のスペースが空くし。『フィッシュボーンカクタス』魚骨の形をした新しい仲間。その鏡開き、包丁使わずに丸のお餅食べるのに悪戦苦闘。でも久々に大根おろしで食べて◎でした。明日は資源ゴミ、寝る前にゴミ出しちゃおうとビン・缶出し、さらに玄関に紙ゴミを置いていたのでそれを取ろうと、玄関の扉を横着して少しだけ開けて手を伸ばしたところ、開け方が足りず扉が閉まってきて眼鏡に直撃、フレーム割れる。。。怪我なく何よりだったけど、長く使ってた眼鏡よ、ごめん。

1月12日(金) 24時過ぎ寝、5時起き。日記更新して、午前ジョグ。午後は『かもめ』iPhoneで読む。神西清訳は無料。スマホで読んでるせいか新鮮に感じ、声に出し一気に読みきる。夕方外出たら寒さもあり寂し。新国HP、天野さんの“ものがたり”面白い。面白いなぁと思ってるうちに寝。アコ練ほんの少し、また改めてやろう。夜、昨日の餅を揚げ餅風に。油少なくてあまりカラッといかなかったけど◎

1月13日(土) 昨晩途中で飛んで行ってしまったメールの続きを朝考える。し・まうまの 大トロ解凍。旨味があって美味しかった。残り半分、明日楽しみ。

1月14日(日) 朝起き、ジョグ。帰って、アコ練ほんの少し。思い出し練習。大トロラスト!焼酎合わせるなら、冷えたホッピーより、お湯割が◎ 写真は昨日と同じなので省略。
1_1 1_2

2_1
↑2018年1月2日6:59AM、祖師谷公園にて。
2_2 2_3 2_4



1月1日(月) 新年のスタートはジョグ!!日の出時間を調べ、途中昨晩とは違う神社でお参り(6:34AM)、いつもおにぎり食べる公園へ走る(3.7km)。きっとあそこから見えるのではないかと思ったら、正解!すでに待っている人たち。ご年配のグループはお花見ならぬ、初日の出見、酒、食事を囲んでる。待つこと5分、10分。綺麗な初日を拝めました。が、写真は撮れず。バッテリー切れ(と思ったが帰って電源繋いだら、すぐに50%、あれ?なんだろ温度低くてフリーズした?) アコーディオン少し、新年初弾き。 そして呑む準備万端にしてニューイヤー駅伝。明日の箱根はゆっくり見れないので、こっちを楽しみにちびちびやりながらゆっくり見る。吉増さんにもらったたらこが、綺麗に並んでた。 12:53ちょっと外に出たらとてもいい天気。穏やかで、本当に暖かないい元旦。おまけ、今年の年賀状。

1月2日(火) 昨日のリベンジ、初日を見に公園へ走る(3.7km)、元旦のような賑わいはなかったが、いい日の出が見れた。8時半に家出て実家へ向かう途中駅で拾ってもらい高麗神社へ初詣。何もないところにあって、逆にとてもパワーを感じる神社。お守り買い、おみくじも引く。末吉。逆に末吉ぐらいがいいとも言うからね。近くの滝見てから、楽しみにしてたお風呂行くも新年で混み合っており見送り、実家へ戻り近所のピッツア食べ放題へ、これが大当たり!!!正月早々ピッツアというのもたまにはいいね。

1月3日(水) 昨日お風呂行けなかったってことでリベンジ。秋川の瀬音の湯へ。ぬめりがあってとてもいいお湯。ゆっくり温まり、外の風に触れながら足を伸ばしリラックス。山口観音へ初詣。夕飯は母が初めて作ったという鍋。(韓国鍋、じゃがいもで検索→カムジャタン!美味しかった!)21時前に実家出る。玄関にあった干支の木目込人形。亡くなった祖母が家族の干支それぞれ作ってくれたものを、その年の干支に合わせて出してくれたとか。とても懐かしくて嬉しかったが、次この人形を見る時の自分の歳を思ったらオソロシイ。。。外は満月(正確には昨日)。帰りは特急、ナッツとビールでゆったり帰る。そういえば今日も3km走った。

1月4日(木) 朝ジョグ、家の周りを1km。夜は実家からのおせちでお正月。来年はもう少しゆっくりできるようにがんばろう。

1月5日(金) 朝ジョグ、家の周りを1.5km。夜は事務所新年会。来年はもっと忙しくなって参加するぞ!(写真無し)

1月6日(土) 朝ジョグ、6km。いつもの公園でおにぎりとコーヒー。おせちも今日で終わり、明日は七草粥。今日で正月気分終了!!夜は城くん出演、Co.山田うん「モナカ」、スパイラルホール。「自分の座ってる桟敷の先であんだけ動きまくる、走り回る、踊りまくる人たち観るとこっちまで動きたくなってくるもんだね。ずーっと観てたかった。とってもよかったよー!」久々にツイート。一緒に見に行った吉増氏と一杯。帰ってご近所年初めの一杯。

1月7日(日) 七草粥のつもりだが、七つにはほど遠く二つ。大根と春菊。でも雑炊ではなく、ちゃんとおかゆをつくる。やさしい味になりました。
仕事は欲しいが、このままで終わってたまるか!とイキリ立つより(意気り立つかと思ったら間違いだった)、心を整え、日々を生活することで、躍動の時も訪れる。必ずや。 このままじゃだめだ!このままじゃ!と念じるより、その方が確かにいい気がする。毎日、1日1日、日々はやってくるもんだから。 そんなことを思ったからかどうか、嬉しい再会というか、路頭に迷わせることなく本当によかった。
牧田、パドレスおめでとう!!埼玉西武ライオンズ公式ツイッターのいいツイート!!