2017年12月
意気消沈は運気を下げる しょぼくれてても何も変わらない

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


2017年大晦日のつづき


100円ローソンでおせちっぽいものを買い集め、天ぷらは1週間前ぐらいにタイムセールで半額になったものを買って冷凍しておいたものを焼き直し(焦げてしまったが、大晦日は天ぷらが驚異の値上がりをするから初めてそうしてみた)、アメ横で買った大トロを解凍(脇に添えた「大トロ」の札がなければそれとは分からない?)、やっぱり年末年始はエビスビール。

今年は例年になく正月を楽しみにしていた。2017年沈黙の年(いいことがなくても耐え忍ぼうの意)、と自分で名付けた一年が終わった。初めて夜中にお参り、30分ほど並ぶ。
2018年はいろいろある年にしたいと思う。自分の中でどう名付けているかは秘密。





12月25日(月) 朝。窓を開ける。納豆オムレツおにぎらず。チーズ入り。ご飯多くて“おにぎれず”。夜は豚肉入りうどん。明日に向け、昨日のチキンと今日の豚肉盛りとでエネルギー蓄える。休肝日。

12月26日(火) やったー!!走れた!!!やったー!!そんな分かりやすい喜びの言葉を思いっきり大声で叫びたかった。が、そこはその、ボニュームはそれなりに抑え気味で。でも久々にやったーやったーなんて声に出して言ったな。
長距離は多摩川沿いを走っていたが、多摩川沿いは経験上、天気によってはとても寒いと分かったので、家からスタートし多摩川沿いを走る距離を減らすことにする。7:40AM部屋をスタート、小田急線沿いに多摩川まで走る、約6km。多摩川に出たところで8:20(写真左)、ペース配分に気をつけ6分/1kmを守る。そこから多摩川を府中方面へ走る。10km走ったところで折り返し(写真右、府中郷土の森博物館)、そこから家まで戻れば、6km→10km→10km→6km、トータルで32kmの計算。どこが折り返しになるかは分からないので、アプリが止まったりしないように注意して走る。もし止まっても、多摩川沿いにはのコース上に距離が表示されてるので、その表示で図ることもできる。ただそのコース上の表示が自分の都合のいい地点にあるとは限らないので、やはりアプリが頼りだ。
そして32.3km、3時間33分、アプリが止まることもなく無事ゴール。最後まで走った。でもこれ以上走れるかと言われれば今日は限界、特にラスト3kmはほんとに辛かった。フルマラソンであればあと10km。とてつもない距離に思える。でもそんな先のことはいい。走れたのだ!!目標にしていた距離を歩かず、極端なペースダウンもなく、走り切ったのだ!!!ゴールである自分の部屋に駆け込むや喜びが湧いてくる、やったー!!!走れたー!!!と叫びたくなる気持ちも分かって欲しい。
そして簡単な昼食、昨日の夕飯と同じ豚肉入りうどんを食べ(30km走った後はご褒美にご馳走を食べたり、なんてしない)、府中の免許センターへ自転車で向かう。免許センターへはどこかしらからバスに乗るしかなく、そのバスの出てる最寄駅までもうちからは2回は乗り換えねばならず面倒なので自転車なのだが、片道11km、そう、これでプールも行ったらトライアスロンだ!!でもさすがにそこまではしない。真冬に温水とはいえ水着になる気にならないし、なんのためにそんなことまでしなきゃならないのだ。そんなこと言うとそもそもなんで30kmも走ってるのかと言われそうだが。
しかしこの免許センターまでの自転車こぎは、水泳まですればトライアスロンなんて話とは関係なく、予想外にというか、結果的にとてもいいアフターケアになった。ゆっくりマイペースで自転車をこいだことが、足を固めず、ほぐすような効果があったように思う。
免許センターでの用事は9月の誕生日で有効期限が切れてしまった免許証の更新。引っ越しでバタバタして更新を失念してしまったのだ。すぐ近所の警察署でできた更新が、府中まで行かねばならなくなり、手数料も余計にかかり、ゴールド免許ではなくなるという悪いことだらけだが、いいことは免許の住所変更に必要かと勘違いし取った住民票が無駄にならず今回使えたことと、その手続きの中で改めて登録情報を確認した結果、伊藤の藤の字が普通の藤ではなく警察の言い方だとハフジだと判明したこと、そして講習を受ける羽目になったおかげで念願のさだまさしの「償い」が聴けたこと!講習会場でさだまさしが聴けると誰よりもワクワクしてたのは自分だと思う。
帰りはせっかくだからとコースを少し変え、深大寺に寄る。初めて来たのだが、こんな年の瀬のしかもぐっと気温も下がってきた夕方近くに誰もおらず、ちょっと寂しい深大寺になってしまった。

※ハフジ・・・藤を書く際に、くさかんむり、月と書いた次に、普通はちょんちょんと \ / 谷のような向きに書くが、それをハフジは / \ とカタカナのハのような向きで書く字体のことらしい。提出した住民票をよくよく見たらそうなっていた。なので再発行した免許証の名前はハフジになっている。その話を義妹にしたら、くさかんむりも間が離れてないですか?と聞かれたが、くさかんむりは繋がっていた。父が修正したのかもしれない。じゃあなぜハフジはそのままに。
いずれにせよこれはその昔、役所に提出した先祖の癖字か、もしくはそれを書き写した役所の職員の癖字にすぎないと思う。戸籍上、そうやって正確にはこうなってるみたいな自体がもの凄い数存在してるとNHKの番組でやっていた。

12月27日(水) 帰りマックで年賀状。休肝日。米が残りわずか、年明け落ち着くまで持たせようと近頃うどんばかり。

12月28日(木) リベンジならず・・・。一つずれるのは毎回のこと。でも考えるだけで、1日楽しく過ごせる効果はある。今回は200円ずつで予算内。
28日、鏡餅飾る。来年にかける気持ち、少し大きめ。

12月29日(金) 墓参り。アメ横。初めて上野たけやへ。アメ横で大トロ1000円。上野公園で缶チューハイで読書。一旦帰り大掃除トイレバス、夜は新宿でお疲れ忘年会、戻ってご近所飲み納め。

12月30日(土) 朝、昨日の夜買って食べずじまいの牛めしを見つけ、飲み始めつつ大掃除。時計届く、↓のダンボールの時計でシュミレーション通りの大きさ。電波時計の合わせ方が分からず(電池入れるとくるーくるーと針が回り12時に一旦止まりそこから動き始めるが、針を回すつまみのようなものは付いてない)、そのまま壁に↓でシュミレーションした場所に掛ける。夜はリボルブ忘年会。帰宅したら時計の時刻あっていた。これでこの先すーっとこの時計は正確な時計を刻んでくれる。

12月31日(日) 走り納め5.8km。いつものミニストップのコーヒーカップが通常のカップに戻っていた。赤いのはクリスマス仕様だった。ちょっと寂しい。右は昨日、主宰からいただいた年末恒例、根室の珍味。珍味ってことでいいのかな、でもとにかくほんと美味しい。いつも一人で食べてるので、ぜひ来年はどこか持って行って食べてもらおう。午後、大トロ解凍。ネットで調べゆっくり解凍。紅白、副音声。一人で観てる人の為にあるのかも。年明けて近所の神社へお参り。




12月18日(月) 先週末の遅刻、原因はこの時計?披露宴の引き出物カタログ、壁掛け時計がいいかなと思いつつ、でも大きさ的にどうなんだろうと実寸大をボール紙で作ってそこにあった時計の上に貼ったのだけど。。。当然時刻を見れば朝も昼も10時10分そりゃ生活もおかしくなる。外しました。
夜、カメラの中より、その人自身に魅力を感じる。いい話だった。お疲れさま。またどこかで!

12月19日(火) 朝ジョグ5km。いい天気!年内最後のヴォイス。人多しでも気持ちよく。動く。硬くならないように。ランチ美味しい。帰って洗濯。日記写真。アコ練習できなかった。夜ちょっと晩酌したら寝てしまった。

12月20日(水) 朝、昼食用に納豆オムレツサンドつくる。そして帰って夕飯作り、先週末からの洗い物して、アコ練少し、落ち着いた頃には12時前、風呂入って寝る。

12月21日(木) 朝水やる。炊き込み御飯うまくできた。お弁当のおともはミニインスタント麺(ダイソーで4個入って100円)、スターバックスのタンブラーの中入れて、寒いから温かいもの食べないと。

12月22日(金) 朝ジョグ1km。夜は新大久保で観劇。観劇前に近くの王将で餃子とライス。夕飯時で混んでいたせいで予想以上に時間がかかり、キャンセルできるか聞いたら順番変えてくれたのかすぐに焼きたての熱々餃子が出てきた。これが王将か、すごく美味しかった。見なおした。火傷しそうになりがなら一気に食べ終え、無理言ってすみませんとお礼し急ぎ会場へ、するとすぐ同じ会場を目指してるであろう女性にこっちですかね?と話しかけられる、いやぁどうなんでしょうなんて答えながらギリギリ間に合う。
新大久保スペースDoにて演劇×ピアノコンサート『マルカート・ライト』。普通の劇場と違ってなかなか入り込んで見るのには難しかった。素敵な公演なんだけどなぁ、スペース、スタジオみたいな場所でやるって難しいもんだと改めて思う。小道具が走ってた。←意味不明だけど、そんなイメージ。
観たら飲みたくなるもので、近所で飲み帰る。

12月23日(土) 朝ジョグ5km、いつもの公園でいつもの。久し振りの土曜休み、ナイツのちゃきちゃき大放送をリアルタイムで聞く。途中まで。なぜ途中で止めてしまったのか。この日の土屋さんの有馬予想的中してた。まぁちゃきちゃき大放送に関しては休みの関係だけではなく、常連の出演者やくみつるが出るので、白鵬ファンとしては聞きたくないことを聞かされるのが嫌で遠ざかってしまったのだが。年末の行事、年賀状のデザインだけは決める。大掃除は手が回らず。

12月24日(日) 昼休みにウインズ後楽園へ。有馬記念!!!凄い人出なのかと思ったらそれ程でもなく無事購入。期待を胸に過ごすが・・・残念。でも午前中から楽しく過ごせたので良しとしたい、が、勢いで予算オーバー200円ずつのつもりが500円ずつ購入してしまったのが痛い。。。よって、夜は大人しく、オオゼキで値引きのチキン買って一人クリスマス。でも鏡餅は大きめの買いました。本日大安。





12月11日(月) 朝多摩川まで往復ジョグ12km。年内に30km走再チャレンジ予定。『ねじの回転』再読。入浴剤散々迷って買わず。嘉治郎に遭遇、まもなく開幕。夜夕飯食べ寝。夜中起きHP更新。皆活動してる。

12月12日(火) 走ってばかりいてもしょうがないと気持ちがのらない時も走ってみれば気持ちいい。5、6kmぐらいが一番気持ちいい(今日は5.8km)。陽が出てると暖か。いつものミニストップ。仙人のようにいこうと思った。夜は早めに夕飯、8時に風呂、ゆっくり入って9時。シュークリーム食べ自省の時間。25回かぁ。ほぼ日の定規、来年の手帳に使う。

12月13日(水) 特に何もない。公園が暖か。今宵はきなこくりぃむわらびで自省。

12月14日(木) 朝ジョグ8km。そしてミニストップ。DIY最終章。ホームセンターで安い材料切ってもらい、余っていたコンパネに打ち付けただけ。これで前の部屋で使っていたコンパネ全て使い切る。椅子の上に置いていたサンスベリアと姿見を置いていい感じ、になったのではないかな。

12月15日(金) 中抜けで高輪。26回目、いや今日が25回目?どちらでもいい。
夜は、だめだ。飲み過ぎだ。情けない。。。王子の山田屋さん。とてもいい雰囲気の大衆居酒屋。山田屋さんはよかったんです。2軒目、2軒目がよくなかった。。。

12月16日(土) 間に合ったと思ったらまるっと1時間遅刻。家を出て気付く。とほほ。夜はシアター711、嘉治郎出演、ドリル饅頭「乱離骨灰(らりこっぱい)」。さすが世間の裏情報に詳しい。不正事件の真相が思ったほど深くないのがもったいない。今成で飲む。帰って今月初のご近所飲み。

12月17日(日) 今日こそは問題なく出たはずが、チケット忘れ、一旦帰る。とほほとほほ。NHKホール、葉加瀬太郎コンサート。予想を裏切るエンターテイメントでびっくり。楽し。コンサート後は、なぜか幡ヶ谷へ移動し、ステーキガストで満腹。帰ってTHE MANZAI見てそのまま寝。それにしても怒涛の数日だった。
写真は、ステージ奥より記念撮影、どこかに写ってるはず!!







12月1日(金) 多摩川33km走。20km過ぎで歩く。寒かった。曇り空の多摩川。空見上げ、なにやってんだ。取り返しつかない思い。ほんとに寒かった。辛かった。 帰って図書館へ。予約した本が届く、唐十郎『ねじの回転』。読みながら、昼の寒さ思い出し家でも震える。
Vアコのバッテリー、ローランドに聞いたら十中八九寿命、買い替えれば解決するとのこと。が、そのバッテリーが4万円...とてもとても...電源つないでVアコは夜の練習用に使えばいい。

12月2日(土) 膝痛い。今日もVアコ。家計簿・食事日記を作る。昨晩コンビニに出た時、騒音の件うちじゃないと判明。今日出勤判明、少しずつ解決へ向う。夕飯日高屋バクダン炒め定食。

12月3日(日) 膝だいぶ回復。階段降りがきつい。M1見る。喜んでいいわけではないが、連絡あり。満月。

12月4日(月) 昨日飲んでしまったのがよくなかったか、願掛けとはそういうもの。さつま芋ご飯美味しい。ビタミンC。

12月5日(火) 朝5kmジョグ+ミニストップ!ボイトレストレッチ、コブラで左膝回復。覚えておこう!味わい堂々10周年「たまご祭り」微笑まし。三人ともとてもいい。明日は仏滅、どんな悪い知らせもくるものはくるさ。強い決意。M1見たせいか録画しておいた「火花」やっと見始める。

12月6日(水) 残念安心。知らせ届く。

12月7日(木) 今日もVアコ。続いてる。明日オーディション。なんとか受かりたい。昨日今日同じ夕飯メニュー、大豆の水煮入りトマトスープと麺。

12月8日(金) 11.5kmジョグ、二子玉川で折り返し。ミニストップおにぎりコーヒー気持ちいい。先週思い出す、楽しく走らなきゃ。天気悪い。部屋が洗濯物だらけ。日記更新。夕方新橋へ。新橋のライトアップと、帰って家の前ののライトアップ。福引きやってたんだ、昼間度々鐘がなってた。夕飯は手抜き。Vアコ練。夜中おでん仕込み。2時までかかり10月11月日記更新。

12月9日(土) 紅葉の歩道を歩く。公園でお昼、暖か。おでん弁当。帰ってアコ練少しだけ、ご飯食べて寝てしまう。おでん。じゃがいもが美味しい。

12月10日(日) いつも酒飲んで寝ちゃってると思ってたけど、飲まなくても寝るもんだ。おでんいい味になってきた。テレビでコンビニスイーツ第1位ってやってたので食べてみる。日記7月残り更新。これで追いついた。花火第2回見る。おセンチな気分。花火じゃない、「火花」!!