2016年7月
意気盛んな時こそ、頭を低くくする。

スマホ等で日記を下までスクロールできないという時、
画面を横にしたり縦にしたりするとスクロールできるようになるみたいです。


7月31日(日)
日記整理。やり出すと面白いのだが、ため過ぎていて、さっぱり終わらない。

*HOKUOでパン買って、頑張って作業。
7月30日(土)
昼前に起き、ガス点検に備えザザっと片付け。日記整理。夜、カムカムミニキーナ。終わって打ち合わせ。

*カムカムを観るといつも力をもらう
7月29日(金)
昼渋谷終わって、一度帰宅し、すぐアコーディオン持ってスタジオへ。スタジオ着いて受付済まし振り返ったら、まさかの遭遇。Tさんもスタジオでした。2時間個人練習。そう簡単には上手くいかないものだ。でもスタジオ練を習慣にしよう。終わっていつもの店。

*7:28、空が綺麗。右は個人練の証拠写真。
7月28日(木)
昨日寝てしまった為、少しだけでもと朝アコ練。ずっと解決しなかったところが解決したぞ。昼渋谷、夜渋谷。終電。疲れた。

*ここに電話したらどうなるんだろ。
7月27日(水)
昼渋谷。このところ疲れてる疲れてるばかりで、どうしようもないので昨日飲まず、今日も飲まずのはずだったが、飲んでしまった。

*仮チラシ第2弾。タイトルはこれで決まったのか!?
7月26日(火)
昼渋谷。終わって池袋へ、スタジオ空洞にて、味わい堂々「枯山水」。池鉄さんらしく面白かった。帰り久しぶりにせい家。帰って飲まず。Vアコで夜練。

*せい家、ただいま麺類頼むと餃子3コもれなく付いてきます。
7月25日(月)
昼渋谷。夜渋谷。今日はほんとに失敗続き。疲れてるんだ。きっとそれだけだ。バイトが嫌なら本業を頑張る。電車が空いてる夏休み、アコーディオン持って出てもいい。時間がないなら、酒飲む時間やめる。努力の夏。

*22:06、こんな写真撮ってるってことは、この時点でまだ余裕があった。
7月24日(日)
引っ越し手伝い。モヤモヤスポット発見!!!お隣は水族館でした!!!

*ワァー水族館だ〜誰かイルカ
7月23日(土)
DVD「トゥルーディテクティブ」を一気見。この渋さは英語だからこそなのではないかと思わざるをえない程、この手の刑事物って日本にはない。夜テレビでBIGINがVアコ使ってるのを見て、急にVアコ弾きたくなった!!

*というわけでVアコで夜練。
7月22日(金)
昼夜渋谷。夜バタバタ。結局終電間に合わず、二駅歩く。。。

*モヤさまがこんなに貯まるなんて(写真は17日)・・・忙しいんだな、見る時間がない。
7月21日(木)
映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」のことを思い出す。続き。七海と真白のウェディングドレス姿を撮影したカメラマンの「あれ、どこかで見たことあるなぁ、モデルさん?」というセリフがぴたっとはまらない気がして、それがアーティストCoccoのAV女優役という設定に無理があるのか、七海と真白のキャスティングに対しカメラマン役の方が無名であることで映画の役どころと離れた現実感が漂うのか、難しいところだ。
キャスティングで言えば、毬谷、金田、原、なぜあそこだけ有名人を揃えたのか、そして毬谷演じる奇天烈な母の元にあの娘は育つのか、そんなことは細かく指摘するようなことではなく、ただの遊びと言えるかもしれない。
とにかく突っ込みどころが多過ぎて、いちいち突っ込んでも仕方ない面白くない。
最後に、街の描写にいい意味で現実感がない。匂いとか音、猥雑であったり、喧騒の中だったり、そうしたものを感じさせない。まるでファンタジーのように架空の東京を描いてるかのよう。具体的には世田谷というワードが出るが、その世田谷を飛び出し七海がカートを引きながらさまよった街、七海と真白が物件を探した街、オープニングの待ち合わせ場所、代理出席した式の後、真白が消えた交差点、ラストの七海の新居、どこも単純に美しい。それが岩井俊二なのかもしれないが、結論、これはコメディーというよりはファンタジーだ。
今日は昼夜渋谷、雨。昼食は松屋。ドコモで充電。

*こんばんは。
7月20日(水)
ふと朝の渋谷を歩きながら、映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」のことを思い出す。
生きていればそんなに何もかも都合よく行くわけなく、無駄と思えるような時間がある。そう考えたら、映画にもある程度の時間の尺が必要になるのではないか。七海が家を出てウロウロする時間、クラゲがふわふわする時間。3時間長いと思ったが、この路頭に迷うような、あるいはぼんやりするような時間がなければ、ラストで七海と安室が握手して笑顔で別れるシーンにはならないように思う。あのラストシーンになるには単純に言ってしまえば3時間という時間の尺が必要に思う。もっと短くということであれば、イコール無駄な時間がない、都合よくいくということであるから、都合よく相手の思惑を見抜いて立場が逆転するような大どんでん返し風なラストになるように思う。
また友達もなくブログをなんとなく更新するだけの地味な女の子が、その生活から一番遠いと思われるAVの世界にいつの間にか近くなり、本人もなぜこんなことになったのかさっぱり分からないぐらいごく自然にAV女優と一緒に並んで座ってるようなことになるのにも時間がかかる。
夜は、てがみ座の俳優訓練。終わって飲みたくなり近所で飲み。

*金の蔵、居酒屋のランチ600円。ご飯お味噌汁サラダ食べ放題。ドリンクバーもついて、安い!!!
7月19日(火)
午前中ヴォイス。しっかりストレッチして発声。
トルコのクーデターはいったい何だったのか。ちょうどその直前にトルコ、イスタンブールからきたお客さんと話しして、日本に住みたい、でもお金がかかりすぎると言っていた。トルコ、平和なイメージがあったけどそんなことなかった。白く濁るトルコの酒、ラクを今日も仲間で飲んでますように。

*中村屋の麻婆豆腐の素で作る。おいしいぞ。
7月18日(月)
ハイホーの会、打ち合わせ。スタジオに入る日を相談。

*大島のお好み焼き屋さんにて。いい笑顔。
7月17日(日)
20年乗った自転車がいよいよ駄目になったので、実家にある妹の自転車を譲ってもらうことになり、実家から自転車で帰る。30km。3時間は覚悟していたのだが、なんと2時間15分で着いてしまった。グーグルマップで徒歩ルートを検索してそこを自転車で帰ったのだが、細い道まで正確でいやぁすごいわグーグルマップ。

*自転車の鍵についてたストラップ。タコ???
7月16日(土)
お盆。帰る前に、ふくらはぎが辛いのでマッサージしてみる。少し楽になった。休みの日にリラックスする時間大切。

午後実家へ出かける。途中、武蔵野線新秋津駅から西武線秋津駅への乗り換えで歩く5分ぐらいの道、そこにあるのは魅惑の立ち飲み。焼き鳥、野島。6月に帰った時はバースデーケーキを買うという役目があり寄れなかったが、今日は帰ればいいだけ、焼き鳥をお土産に持ち帰ってもいいしてことでちょっと一杯。で済むわけがなく、ホッピーで中4杯。焼き鳥は一本90円。ねぎま、レバー、ハツ(だったかな?)。

明るいうちから飲む幸せ。ポイントカードをもらって、17時ごろ、小一時間で店を後にする。そんなに酔ったつもりもなく、日記のネタになるかと写真を撮りながら、お土産の焼き鳥持って無事実家についたと思ったのだが、記憶がない。着くなり爆睡したとのこと。トホホ情けない。

*実家の駅からの畑道(17:25)、そして実家(17:44)。
7月15日(金)
職員のみなさんが明るく見える。みなさんも15日給料日なのか?それとも連休前だから?チームTシャツのようなものがあるのか、なんか楽しそうだ。それにしても、今週は今日で終わりだが、同じような毎日で今日のことか昨日のことか判別がつかなくなってくる。
昼夜渋谷、終電帰り。金曜は混んでるし、遅れるし疲れる。。。

お隣の窓口に揃って手続きに来た御三方。三兄弟?でもお一人少しお顔が違うような、他二人はそっくり。でも3人とも体型はそっくりな小太り。そんな3人が揃って手続きに来たものの忘れ物をしてしまい、車に取りに戻ろうと歩き出した時の真ん中の方の一言「3人で行くことないんじゃね」。
7月14日(木)
いつもの時間に着くが、これまで必ず先に来て机の上を吹いていた同じ臨時雇いの女性は来ておらず、Mはこの2ヶ月で初めて机の上を拭いた。これまでその女性の仕事を奪うようで早めに来るようなことは控えていた。この日もいつも通りの時間に着いたのだから、女性の方が電車の都合だろうか遅れている。2、3分ぐらいして女性も登庁してきた。それでも8時半の始業には十分間に合う時間であり何の問題もないどころか、少し早いぐらいであるが、この2ヶ月で自然とそれぐらいの時間に出るように二人の臨時雇いの間で暗黙のうちに決まっていた。机の上に必要なものを揃え、パソコンを起動させ、タイムカードの打刻をし、(日によってはトイレに行き)椅子に座る。
2ヶ月前に始まった臨時窓口は、窓口に来た方の対応するもの、電話の問合せに対応するものの2人体制である。それでも初めの三週間は軌道にのるまでという配慮から、2人の臨時雇いの上司にあたるものも来ていたのだが、その配慮は全くの杞憂に終わり、一週間もすれば3人目は何もすることがなくなった。そして2人体制になって、もう一月以上になる。
初めてMが机を拭いたこの日、Mは電話の前に座り、女性は窓口対応の席に座った。Mは窓口を訪れた人数、電話での問合せの件数を集計したノートを開き、前日に記された正の下に赤いペンで横に線を引いた。この赤い線の下に今日の分の正の字を書くのだが、正の字まで辿りつくかどうか。昨日の正は一週間以上振りであった。
(8:30)始業の鐘が鳴る。線を引いたノートを閉じる。もう何もすることはない。

とここまでパソコンで打ち、メモに書き写し1時間が経過した。すること(これを書くこと)を思いついた喜びで気分がいい。

*2つの缶詰でおにぎらず。上カレー、下ツナにはきゅうり混ぜて。夜はてがみ座俳優訓練。
7月13日(水)
何もすることがなくただただ座っていると自分は本当に馬鹿になってしまうのではないかと思う。それが昼前になると、昼食の楽しみからなのか、気が紛れてくる。そして昼食後は満腹による睡魔に襲われながらも、終業まであと3時間、あと2時間と数えることで気を紛らわし、ついに終業の鐘が鳴る。こうして私の一日はまったく虚しく過ぎていく。
しかし考えてみるとすることがあることと何もすることがないことに、どれほどの差があるだろう。することがあると言ったって大したことをしている訳じゃない、当人もこんなことばかりやって何になるのかと嘆いているかもしれない。それでも人は何でもいいからやった気になりたいもののようだ。昼休みの鐘が鳴り、皆一斉に席を立つ。死んだふりから逃げ出す。

昼渋谷終わって、本多で見逃した東京乾電池公演を越谷まで見に行く。会場がさすがに広過ぎたけど、越谷まで行ってよかった。観ないでおくわけにはいかなかった。40年か、すごい領域だと思う。そして東京乾電池という劇団を大切にしていることに敬意を感じます。

*とんでもない御三方です。
7月12日(火)
昼渋谷。風があれば涼しい。今日は昼だけ。終わってのんびりアイスでも買い食いして帰ってたら、当たりました!!

ガリガリ君、ガリガリ君!!19時半過ぎ帰り、久々にしっかり自炊。一番の気分転換になるかも。しっかり自炊できるって事は時間があるからだし、ゆっくり飲めるから。ポテトサラダって何入れたらもっと美味しくなるのかな。よくわからん。刺身は割引のを買ったけど、金目は自分で煮ましたよ。

*22時半から夕飯。遅いけどね。美味しくできましたとさ。でも食べた途端、急激に眠くなり寝。
7月11日(月)
昼夜渋谷。まさかのサンプル録りをあわや出し損ねるところで慌てて録り、事なきを得るも、昼夜でこんな生活してると、そのうち大チョンボをするのではないか。今日の事で急に怖くなった。

*夜はここか、4軒先のバー。
7月10日(日)
選挙に行って、昼夜芝居二本。
今日の会話。「廻さんてアコーディオンやってるんですよね」「まぁね」「どれぐらいやってるんですか?」「5年とか?」「すごいですね。週一回先生に習いに行ったとして、5年やってたら相当上手くなりますよね」「・・・」
どういう計算か分かりませんが、そう言われると先生に習いに行かなきゃいけない気がしました。
芝居はどちらも面白かった。しんぺーさんのかんかんのう?最高だった。選挙は予想通りでした。

*王子小劇場からすみだパークへ。久々のマチソワ観劇でした。
7月9日(土)
休み。休みの日にすることは、日記の整理。月単位でたまってしまい終わらない。

*ちびちゃん、勝手にそう呼ばせていただいてます。ね。はい?
7月8日(金)
昼渋谷。終わって夜はてがみ座の俳優訓練。みんなでアイディア出し合って稽古。真面目だなぁみんな。足踏みながら、あいうえお・・・言うのが面白かった。訓練後、みんなでみん亭。美味しい。

*夜写真忘れたので、昼食の写真。久々のおにぎらず。
7月7日(木)
昼夜渋谷。昼はなんとゼロ、誰も来なかった。夜もスロースタート。でもそこそこ盛り上がり無事終わる。

*横丁の猫。
7月6日(水)
昼渋谷から、ちょっと寄って美味しいまかないだけ頂き帰る。17時過ぎに帰れるだけで幸せ。すっかりご無沙汰してるので近所に顔出し、改めて家で飲んでいたらいつの間にか寝てしまう。そしたら何時頃だったか定かではないのだが、なんと警察に起こされる。そんな遅い時間ではなかった10時とかだったのではないかな?そんなことあるか?テレビの音が大きいと近所から通報があったとのこと。そんな大きいか?窓開けたままだったからかな。しかも玄関からじゃなく、外の窓から来たぞ、ってことは塀を乗り越えてきたのか。どうかしてるんじゃないか成城警察。今度詳しいこと警察に聞いてみよう。

*自然菜果、せとうちレモン 広島県産ストレート果汁100%。とても美味しい。
7月5日(火)
休み。午前中ヴォイス。しっかりストレッチ。今日は涼しい。一旦帰り夕方から今日も渋谷へ。駅前で演説してた。比例代表どうしようと思っていたところだったので、わざわざ来てくれると心が動く。夜渋谷、暇だと思っていたら急に忙しくなり終電ダッシュするも間に合わず、でも小田急遅れてくれていたおかげでなんとか帰宅できましたとさ。もしかしてこの小田急の遅延は想定内なのか。

*投票するかしないかは別としてもこの方は国会にいた方がいいと思う。夜中1:40、猫来る。
7月4日(月)
休み明けはやはり心身ともに楽。昼食は久し振りに弁当。さすがに肉じゃがではおにぎらずは作れんだろうってことで。にしても暑い、蚊に刺される。そしてオーディション外れ。あー暑いなあ。朝から晩まで渋谷、今日も終電で帰宅。

*外の石の上で食べてます。
7月3日(日)
休み。家で過ごすことにする。家で飲んで、寝る。

*写真が特になかったので昼食の焼きそば。
7月2日(土)
休み。夕方オーディションで赤坂へ。時間ギリになってしまい走る。間に合ったけど。終わって帰っていたら、TBS裏でランニングでダッシュを繰り返す男性。こんなところでまさかあの人では?と思ったけどあまりジロジロ見るのも恥ずかしいので帰る。違うかな。

*空が綺麗だった。(オーディションは残念でした。後日)
7月1日(金)
グダグダなライブから一夜明け、今日も渋谷。やけ食いでもしてやろうって、もうやんカレーへ。ランチビュフェは必ず食べ過ぎる・・・そしてこのドロドロに煮込まれたカレー(写真はタンカレー)がやはりあまり好みではないと再認識。でもやけ食いしたかったのだからいいのだ。

*もうやんカレービュッフェ、これを2杯は間違いなく食べ過ぎ。

渋谷終わって新宿ゴールデン街へ。一度店に顔を出し、19時から末広亭へ、この時間からだと1500円。ちょうど神田紅さんの講談が終わり、中入りのところ。青年団のベテランのコントを見たあとは、いよいよお目当ての春風亭柳太郎。中高の同級生。同級生が真打になってるとは。新作落語、他にもまた色々見たい!!トリは神田松鯉師匠の怪談、番町皿屋敷。怪談を聞くのは初めて、灯りも落として若手が驚かしでダダッーって客席を走ったり満喫。そして毎回噺家さんはすごいと思うのが終演九時って言ったら必ずその時間に終わること。今日も緞帳が下りてきたのがジャスト九時!!終演後、柳太郎さんに挨拶、昨日の今日で来ることを聞いていて向こうから見つけてくれる。嬉しい。いやぁ同級生にこんな仕事をしてる人間が、俺の他にもいたなんて。今年は同窓会がありそう、また飲んだらじわじわ思い出すだろうなぁ。そしてゴールデン街へ戻る。レミングメンバーで飲む。松本さんのことがある前から飲もうと決めていた集まり。昨日のライブの唄、動画を見てくれて本人からよかったと言ってくれる。ありがとう!!!写真右はゴールデン街で食べた卵焼き。