【しよな】
9月3日(水)
はい!どうもぉ、やってまいりました『しよな』のばびっとぶっとび稽古日記です。初めましてあたくし今回参加させて戴けることになりました、しよなと申します。いやいや、ものすごい楽しみにしてたんですよ、実は。いつくるかな、いつくるかなって。文字書くの大好きなんでね。ってか自分の好きなこと書いていいんですよね?だからねぇ、本当にここぞっとばかりに暴れさせて戴きます。廻さんに漠然としたことを書けとも言われたのですが何をかいたらよろしいのでしょうか?うむむ。そうですね、しよな、初舞台なので何もかも初めてなのですが、稽古がものすごく楽しいです。みなさまお上手ですし、勉強になるし、笑いが止まらない・・・。ってか笑いが止まらないといえばあたくし、1人笑わないって所があるんですが、そこがものすごくしんどいのです。周りではもうなんだろってくらい、(特にアニキが)ありえな〜いくらい笑ってるのに1人なんだろな〜ってくらいテンションさげてるんですよ。さげすぎって言われちゃったりもするのですが、でも油断すると本当に笑っちゃうんです。さげすぎと言われない程度で限界までさげてないとね。そして、もはや何も耳に通さない。いや、通さないとこの間みたいにセリフ挿めなくなっちゃうんですがね。まぁ笑わないっていうのは結構大変なのですなって常々思います。本当はあたしだって混じりたいのですよ。田中さんと一緒に元気よくセリフ言いたいのですよ。マジで。でもね、これで笑って戴けるのでしたら、しょうがなぁくって感じも結構いいんじゃないかしら。けだるい感じ結構気に入ってます。あれ?けだるい感じ?けだるい感じでいいんですか??吉増さんっ!

そうそう、あと今日は採寸がありました。皆さん衣装の金子さんに名前をいってから計っていたので、まるで身体測定のようでした。あたしは頭の周りの長さも測ったのですが、55cm。これって小さいの?初めて計ったんでイマイチよくわからない。あと肩幅39cm・・・ってそんなに小さくない気がしたのですがね。昔水泳やってたんで。自分の体ことですが、いざ計って見ると結構発見があって面白いんですね。ちなみに今日はドラえもんの誕生日。そしてお友達のくるみちゃん二十歳の誕生日。・・・昨日は新井さんの誕生日だったそうです。そんなわけで稽古が終わった後、何人かで飲みに言ったらしい。環七を明代ちゃんと走っていたら代田の辺りで吉増さんに追いつかれ、そのときに聞きました。なんだよぉ。もっと早く言ってくれればよかったのにぃ。いきたかった、いきたかったよぉ。そして別れ際に『セリフ覚えてねっ。』と笑顔でいわれました。すみません。涙。新井さん26歳のお誕生日、本当におめでとうございました。

そんなこんなのこんちきしょう、しよなですがこう見えて結構悩んでます。本当に毎日毎日稽古場で一番大きな声でベラベラ、べらべら喋ってるんで「悩みなんかないんじゃないの?」って思われがちですが、これで結構悩んでるのですよ。一番の悩みは稽古中なのに緊張しまくってしまうことなのです。大好きな役者さんたちだかりなんで。はい。なんでしょうか、自分からだめ〜な感じのオーラが出てるんですよ、う にょ〜、うにょら〜って。これね、出ちゃうと大変。どんどん声ちっちゃくなってね、自信までどんどん失われて、もうドンドコドツボにはまっていく感じですよ。きぇ〜!!とかいってね、そのうち発狂しそう。そんで終わったあとはずっと自分にダメだし。ダメだしのオンパレード。自転車ガァー!!こぎながら、ダァー!!って泣いて、それこそ劇的に「ダメだ、ダメだ。」って帰ったり。でも『だまし穴とア ナーキラム&マトン』絶対いいものにしたいんです。1人でも多くの方に見て欲しいんです。だから頑張ろうって、エンジン切り替えて日々稽古に励んでいる次第でございます。